2010年03月05日

3月の保育園の給食献立表

息子が通う保育園の、3月の給食の献立表です。
保育園の給食献立表(3月)
毎日工夫してくださってる栄養士さんに感謝!

息子は小麦、卵、ごまのアレルギーがあるので、一応食べないようにしています。
食べると、ほっぺに赤い発疹が出ます。
痒そうでもないので、アレルギーは軽い方なのかもしれません。
給食のおかずは、まだ食べられる日もあるのですが、おやつは小麦入りが多いですね。
主食のごはんは食べられますが、うどん、パンの日は食べられません。

食べられそうな日でも、一応栄養士さんに確認して、
大丈夫そうなら給食、だめっぽい日はお弁当を持たせてます。

本当は、好物ばかりじゃなく色んな物をみんなと一緒に食べた方がいいのでしょうけれど。
母も楽チンだし。

でも、まだみんなと一緒の物が食べたいという訳でもなさそうだし、
お弁当だと好物ばかり食べられるので、2歳の息子にはちょうどいいのかも。



おまけ

+++寝る前の儀式+++

寝てもさめてもトーマス命の息子。

ベッドにもトーマスのおもちゃを持ち込み、まずは母にトーマスをハミガキさせる。
トーマスの友達も。
絵本のトーマスもハミガキ。
トーマスの連結部分もハミガキ。
そしてやっと全員のハミガキがすんだら、機嫌よくママのひざに仰向けに。

時間がかかってしょうがありません!

何とかトーマスの友達だけでも減らそうと、こっそり隠したりあれこれ苦労してるのですが、
泣きながら必死で探したりと、余計時間がかかるのです。

これで、すんなり最後まで磨ければまだマシで、
散々トーマスたちを磨かされた挙句、イヤダヨー と最後に逃げちゃったり、
自分でやるといって歯ブラシをガジガジかんで離さなくなってみたり。

下の歯が重なってはえてる部分があるので、最後は両手を足で押さえてはがいじめにして磨いてます!

楽しく歯磨きできるのが一番だけど、ハミガキは大事だと思うので、
一応「歯磨き大事だよー」と説明して、少々泣いてもやめません。

子供用糸ようじも愛用してて、息子もお気に入り。

前歯は自分で出来るけど、奥はまだ無理。
奥歯の糸ようじも、はがいじめになっちゃってます・・・

いつか、自分から、最後まであーんと口をあけてくれるようになるのかな。


ラベル:献立表
posted by アレルギーの子供のママ at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギーお役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。