2010年09月10日

トマトとルッコラのパスタ

アレルギーの子供のお昼ごはんシリーズ。プチトマトと生ハムとルッコラのパスタです。
20100816 158.jpg

息子は小麦アレルギーなので、今日はお米のパスタを使いました。
20100816 161.jpg

プチトマトと生ハムとルッコラのパスタ


posted by アレルギーの子供のママ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー ごはん レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

チキンとトマトのフォーのレシピ

アレルギーの子供のお昼ごはん。今日は、チキンとトマトのフォーです。
20100816 192.jpg

つるつるっと食べられる麺類が大好きな三歳の息子。
ビーフンもはるさめも全部「パスタ」

小麦アレルギーの息子でも食べられる麺類。

今日は、米粉でできた幅広の麺、フォーに、チキンとトマトとレタスを入れました。


チキンとトマトのフォーのレシピ(二人分)

1,フォー150gは袋の表示通りにもどす。
2,鶏ガラスープ2カップに、ざく切りにした玉ねぎ半個分と鶏もも肉1枚分をゆでる。
3,沸騰したら、ざく切りトマトとレタス適量と、もどしたフォーを入れ、ナンプラーと塩こしょうで味をととのえる。
4,最後にレモンを搾り入れる。
ラベル:フォー チキン
posted by アレルギーの子供のママ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー ごはん レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

保育園のおやつ献立表8月

保育園のおやつ献立表 8月分です。
20100802 261.jpg

8月は、アイスクリームやとうもろこしが登場です。

アイスクリームには、卵が入ってるものがあるので、
先生に確認してみました。

すると、アイスクリームの原材料表示を確認してくれて、
バニラアイスクリームだったのですが、たまたま卵が入っていませんでした。

よかった!みんなと一緒にアイスクリームが食べられます。

こんな風に、1つずつ、先生方とお話して、
子供にとって良い方法を探していくことが大切なのですね。

posted by アレルギーの子供のママ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー ごはん レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

野菜を丸ごとゆでる

本で、野菜を丸ごとゆでると、小さく切ってゆでるよりも甘みが出る、と読んで早速やってみました。
20100802 025.jpg
とうもろこしと、その下は人参まるごと。
プロっコリーは、丸ごと入らなかったので、3つに割きました。

水から、弱火でじっくりと。
プロっコリーは、ゆですぎると色が悪くなるので早めにひきあげて。

確かに、人参の甘さが違う気がする。

ゆでるのに時間はかかるけれど、皮むきもスライスもしなくてよいので楽チン。
時間に余裕があるときは、ぜひお試し下さい。
posted by アレルギーの子供のママ at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー ごはん レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

お弁当のある日の朝ごはん

お弁当のある日の朝ごはん。
保育園に行かなくてはいけないので、早起きしてもらいたい。

朝が苦手の息子には、耳元で好物をささやく作戦!
「ハンバーグ食べる人。」

いびきかいて熟睡してても、
「・・・はーい・・・」

と返事が返ってきます。

ハンバーグ以外には、ソーセージや、パンケーキが反応がいい食べ物。

大人でも、楽しみな朝ごはんがある日は、寝起きがいい気がしませんか?
毎日は無理だけど、早起きして欲しい日には使える技です。

そして、お弁当のある日の朝ごはんは、大体、お弁当のおかずの残りです。
20100718 199.jpg
チキンハンバーグ、ブロッコリー、型抜きした残りの人参、おにぎり。

朝あまり食べ過ぎると、お弁当を全部食べられなくなるので、
お弁当のある日の朝は、かなり控えめに。

お弁当を完食できたかどうかというのは、
子供にとっては、かなり重要なことらしいので・・・

それでも、今日は、おにぎりを最後まで残してしまったので、刻んだ昆布とのりで顔を作ってみました。
20100718 202.jpg
顔にしたら、ぺろりと食べてくれました。
枝豆は、かたいさやだったらしく、豆をさやから出してあげたら食べました。

保育園では、友達と外でたっぷり遊ぶので、食べなさ過ぎも困るし、難しいですね。

同じおかずを朝も昼も・・・と思いつつも、
食べなれた好物をお弁当で食べるのが安心かな?と。

posted by アレルギーの子供のママ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー ごはん レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

超簡単プチトマトスープ

親子料理教室で、超簡単トマトスープを教えていただきました。

トマトのヘタを取って十字に切れ目をいれ、深めのボウルに入れて、
オリーブオイルたらり、塩ひとつまみ。
20100718 194.jpg
ふんわりラップをして、電子レンジで2分。

火を通すと、皮がつるんとむけるので、皮が気になるときは取り除きます。
スプーンでつぶして、ハーブを散らしたらできあがり。
20100718 195.jpg

料理教室では、コンソメをつぶして入れる、というレシピでしたが、
コンソメのない我が家では省略。

鶏がらスープの冷凍ストックを足すといいかな?と思ったけれど、
オイルと塩で十分トマトのうまみが引き出されました。

子供のご飯にちょっと野菜を足したいときや、
大人の朝ごはん、夜食にも。

このレシピを習った後、トマトをたくさん買って帰って、
お腹がすいたら作るようになりました。

2分で出来て、トマトのうまみたっぷりのミニおかずです。
posted by アレルギーの子供のママ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー ごはん レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

保育園の給食の献立表 7月

7月の保育園の給食の献立表です。
20100718 197.jpg

小麦と卵のアレルギーのある息子が食べられなそうなメニューにラインを引いてみたら、
7割以上でした。

基本的には、月曜と木曜にお願いしてるので、月曜と木曜のメニューで調べると、
ほぼ大丈夫なのは2日だけ。

トマト、とうもろこし、なす、など、夏のメニューがたくさん。
これを見ながら、晩ご飯のメニューの参考にすることも。

お弁当も、新しいメニューに挑戦できて、楽しいです。

おやつは、こちら。
20100718 196.jpg
カステラが2回!ホットドックなんて日にも当たってます。
どんなおやつを持たせようか、楽しみです。


ラベル:献立表
posted by アレルギーの子供のママ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー ごはん レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

ジャンバラヤ@ロイヤルホスト

ロイヤルホストでオーダーしたジャンバラヤ。
ちょっぴりスパイシーなピラフに、エビやイカや鶏のから揚げをトッピング。
20100524 160.jpg
夏にうれしいエスニック料理です。
posted by アレルギーの子供のママ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー ごはん レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

アレルギーの子供のごはん ゴーヤチャンプルー、ベーコンチャーハン、大根とがんも煮物

アレルギーの子供のごはんです。
ゴーヤチャンプルー、ベーコンチャーハン、大根とがんも煮物。
20100524 022-1.jpg

朝、起きると、大好きなトーマスの分厚い図鑑を小脇に抱えて、
「おはよう、ママ」
とにこにことベッドを自分で降りてくる息子。

しばらく電車のおもちゃで遊んだら、

「なんか たべたい」
「ごはん ください」

とお腹がすいたアピール。

今日は、昨日の残りのゴーヤチャンプルー。
ゴーヤは、最初にしっかり炒めて苦味は控えめに。
豆腐の水切りが面倒なので、厚揚げを使ってみました。
形が崩れず食べやすいので、子供にもいいかも。

そして、ごはんは、朝炊いたのを午後まで炊飯器で保温せずに放置してしまったので、
傷んではないけれど、ちょっと温め直してそのまま出すには???

なので、残り物のベーコンとネギでチャーハンにしました。
最近苦手なきのこも刻んで入れてみたら、見事に食べてくれました。

あとは、これまた残り物の大根とがんもどきの煮物と、
人参の塩茹でのお弁当用に型抜きした残り。
わかめのおひたし。

朝から本当に良く食べてくれます。

もちろんこれが毎日ではなくて、
おにぎりだけの日や、コーンフレークだけの日もあります。

朝ごはんをゆっくり一緒に食べられる時間を、大事にしたいと思っています。
posted by アレルギーの子供のママ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー ごはん レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

子供が病気のときのごはん「梅おにぎり」

息子の熱、37.3℃まで下がりました。
子供が病気のときのごはん、おかゆが定番ですが、
「おかゆ食べる?」
と聞いたら、
「おかゆ いらない。 おにぎり くーらーさい」
だそうです。

小さなおにぎりを作ってあげたら、ぱくり。
CA3C0344-1.JPG
一口サイズのおにぎりに、梅ペーストと、自家製のり佃煮を少しずつのせて。
塩だけでむすんだものは、手をつけなかったので、結局全部に何かをのせたら、
このサイズを8つ平らげました。

普段は梅干をちぎってのせたり、海苔を巻いたものを食べていますが、
今日は消化のよさそうな具を少しだけ。

普通サイズのお茶碗一杯分、大人用おにぎり1個分くらいでしょうか。

実は、熱が40度近くあった昨日も同じくらいの量をペロリ。
普通なら、熱がそんなに高いと座ってられないと思いますが・・・

そんなに食べられるなら、と一安心でした。

食欲がなければ、無理して食べなくても1,2日は良いと思いますが、
食べられたほうが回復が早そうな気はします。
ラベル:病気食
posted by アレルギーの子供のママ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー ごはん レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

