2010年09月09日

小倉白玉寒天

アレルギーの子供のおやつ。 小倉白玉寒天です。
20100816 167.jpg

まだまだ続く、寒天ブーム。
天草を煮て作る寒天も、相変わらず失敗したりしながら試行錯誤が続いています。

プラス、お団子大好きな息子といっしょに白玉粉を丸めてゆでで作った白玉と、
ゆで小豆も以前たくさん作って冷凍しておいたもの。

黒蜜をかけて、いただきまーす。


posted by アレルギーの子供のママ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー おやつ レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

みつ豆の豆を煮る えんどう豆

まだまだ続く我が家の寒天ブーム。
みつ豆の豆は赤えんどう豆、と耳に入れて、早速スーパーで買いました。
20100816 159.jpg

北海道産。去年収穫されたもので、袋詰めは今年の7月。
20100816 160.jpg
乾燥させてるうちに、こんなにしわしわになるのかな?

一晩、重曹水につけたら・・・
20100816 164.jpg

見事にぷっくりまあるくなりました。
そのまま火にかけて、沸騰したら一度湯を捨ててゆでこぼし。
あとは、ことこととかためにゆでるだけ。

おうちでゆでると、好みのかたさにゆでられていいかも。
ぽくぽくなお豆の食感が、寒天にぴったり。

固めの寒天+ゆであずき+みつ豆+黒蜜+白玉 
の小倉白玉みつ豆が
最近のぜいたくおやつです。
posted by アレルギーの子供のママ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー おやつ レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

天草から寒天を作る

「毎日寒天食べてる!」とみんなに話してたら、天草をたくさん頂きました。

少し時間が経ったものだったので、水にさらして、日光に当てて・・・というのを1週間ほど繰り返して漂白。
あとは、ぐつぐつ煮るだけ。

いろんなレシピがあるけれど、天草40g、水3リットル、酢大さじ2で50分煮てみました。
20100802 074.jpg

酢を入れると、とたんに天草が溶け始めて不思議!
20100802 081.jpg

ふきんで漉して、室温で冷やせば、磯の香りのするおいしい寒天のできあがり!

磯の香りがぷんぷんするので、ところてんにして、酢醤油で食べるとおいしい!

ふきんにはまだとけ残った天草がたくさんあるので、水を半分にして、もう一度煮ます。
すると今度は、ふるふるとゆるーい私好みの寒天が。
こちらは、ゆるめの黒蜜といっしょにデザートに。

まだまだたくさん天草があるので、いろんな配合を試してみます!

主人は、「もう寒天はいいや・・・」と食べてくれなくなりましたが、
息子は「かんてん!カンテン!」と飽きもせず付き合ってくれるので、
2人で毎日食べてまーす。
posted by アレルギーの子供のママ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー おやつ レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

自家製の黒蜜

相変わらず、寒天ブームが続いております。
自家製黒蜜も、どんどん手抜きレシピになってきて、黒糖のかたまりもそのまんま!
20100718 233-1.jpg

固まりが少し残っても、そのつぶつぶ感が、またおいしい。

黒蜜のレシピはこちら (別ウインドウに表示します) >>
posted by アレルギーの子供のママ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー おやつ レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

アレルギーの子供のおやつ「アイスクリーム」

ファミリーレストランでティータイム。
息子のチョイスは、アイスクリーム。
20100718 151.jpg
コーンには、小麦が含まれるそうなので、コーンなしのバニラアイスクリームをオーダーしました。
バニラアイスクリームは、卵黄が入ってることが多いので、注意が必要です。

さらに、アイスクリームやシャーベットには、生の卵白が入ってることがあって、
卵白、しかも生のものは、アレルギー反応が強く出ることが多いといわれているので、
要注意です。

うちは、町のアイスクリームやさんでも、必ず、
卵入ってますか?
を一言聞くようにしています。

ママもつられてオーダー。息子に欲しいといわれてもいいように、卵、小麦なしの和のデザートを。
クリーム白玉あんみつです。
20100718 153.jpg

たっぷり黒蜜をかけて、いただきまーす。
posted by アレルギーの子供のママ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー おやつ レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

アレルギーの子供のおやつ「コーンブレッド」

アレルギーの子供のおやつ。
今日は、「コーンブレッド」です。
20100718 290.jpg
posted by アレルギーの子供のママ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー おやつ レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

ゆるゆる杏仁豆腐レシピ

杏仁豆腐もゆるゆるが好みです。桃の角切りとレモンシロップをかけて。

20100524 007-1.jpg

保育園のおやつにもしました。
写真撮り忘れちゃったけど・・・このまんまです。
小さいお弁当箱に保冷剤を詰めてその中に押し込んで持っていって、
保育園でこっそりお願いして冷蔵庫に入れてもらいました。


よく作るのは、ゼラチンと杏仁霜と生クリームを使ったこちらのレシピ。
はなまるマーケットで見たレシピを参考にしました。


  1. 粉ゼラチン10gを水100ccの中に振り入れてふやかす
  2. 牛乳200ccに砂糖大さじ8と杏仁霜大さじ4を入れ、電子レンジの牛乳モードで加熱して溶かす
  3. 2に1を入れよく溶かし、残りの牛乳500ccと生クリーム大さじ8を少しずつ加える
  4. グラスに注いで3時間以上冷やす。

大体、友達が来る時なんかにたっぷり作るのですが、あっという間になくなります。

何もかけなくてもおいしいのですが、フルーツをのせると、よりとろける感が増す気がします。

シロップは、缶詰のシロップでもいいけれど、友達に出すなら自家製のシロップを。
簡単なのに、あっさりさっぱりして、缶詰の変なくせやにおいもありません。

レモンシロップのレシピ

  1. 水1カップと砂糖大さじ3を強火で煮溶かし、耐熱容器に移す。
  2. レモン半分を絞って、茶漉しでこして種を取り、1に入れる。
  3. 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
ラベル:杏仁豆腐
posted by アレルギーの子供のママ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー おやつ レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

長崎のびわを頂きました。

長崎のびわ(ビワ・枇杷)を頂きました。とっても大きい!
20100524 070.jpg

こんなに大きいびわ、初めて見ました。
20100524 071.jpg

子供が持つと、より大きく見える。
20100524 074.jpg

おいしそう!うれしくて、満面の笑み。
20100524 079-1.jpg

むくのは結構大変でしたが、味はさすが、甘くておいしい!

ごちそうさまでした。
posted by アレルギーの子供のママ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー おやつ レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

アレルギーの子供のおやつ 米粉スコーンのジャムサンド

アレルギーの子供のおやつ 米粉スコーンのジャムサンド。
保育園のおやつが「ジャムサンド」になってたので、想像で作ってみました。
実際には、食パンに苺ジャムをはさんだものらしい。
米粉スコーンにクリームチーズとマーマレードをはさみました。
20100524 085.jpg
息子が指差すのは、おやつ・・・ではなくて
おやつを入れた容器のきかんしゃトーマス。

子供ができる前はキャラクター物は嫌だなあと思っていたけど、
ぐずぐずと機嫌が悪くてどうしようもないときも、
大好きなキャラクターのおかげで何度救われたことか。
子供のぱあっと輝く表情を見ると、今だけかな・・・とついつい頼ってしまいます。

実は100を超えるキャラクターがいるのですが、
これも脳トレかな?と子供と一緒にどんどん覚えてしまっています。

posted by アレルギーの子供のママ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー おやつ レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

黒蜜レシピ

黒蜜のレシピです。

材料
  • 黒砂糖 1カップ(約125g)
  • 水    1/2カップ
  • 空き瓶など、耐熱性の容器

黒蜜レシピ
  1. 鍋に黒砂糖1カップと水1/2カップをいれて火にかけ、木べらでかき混ぜる。
  2. 沸騰したら中火にし、5分間こげないようにゆっくりとかき混ぜる。
  3. 火を止め、耐熱容器に入れて冷ます。
割とゆるめかなー?と思ってても、冷めると粘度が上がるので、
あまり煮詰めすぎない方がいいみたい。

ゆるゆる寒天には、ゆるめの黒蜜が合うので、
私は5分ぴったりで火を止めて、ちょっとさらさらめの黒蜜にしています。

ラベル:黒蜜
posted by アレルギーの子供のママ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギー おやつ レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

