2010年08月16日

ソーセージ弁当

アレルギーの子供のお弁当。今日は、ソーセージ弁当です。
20100816 181.jpg
1週間の夏休み明けの保育園。
久しぶりで、ちょっぴり泣いてる子が多いかな。

息子も
「ほいくえん いやだ」
「プール いやだ」
「トーマス いやだ」

といやいやだらけ。

今日のお弁当は、食べなれてる好物ばかりにしました。

  • かにさんソーセージ
  • ゆでブロッコリ、枝豆
  • トマトとコーンのしょうゆいため
  • ゆかりごはん

ラベル:弁当
posted by アレルギーの子供のママ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギーお弁当 写真 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

うなぎむすびとソーセージ弁当

うなぎむすびとソーセージ弁当
20100802 065.jpg

昨日のごはんがうな丼だったので、うなぎを少し取り分けておいて、
お弁当のおにぎりに入れてみました。

これだけで、ちょっぴり豪華なお弁当になりますね。

今日のお弁当の中身は・・・

  • ソーセージ
  • ゆで人参
  • プロッコリー
  • わかめとコーンの塩炒め
  • ゆかりおにぎり
  • うなぎおにぎり


今朝の朝ごはんは、相変わらずお弁当のおかずの残り。
20100802 064.jpg
今朝は、「うなぎ食べる人。」とささやく作戦で、ぱっと起きました!
うなぎは一番に食べてました。


posted by アレルギーの子供のママ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギーお弁当 写真 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

アレルギーの子供のお弁当:ハンバーグと夏野菜弁当

アレルギーの子供のお弁当:ハンバーグと夏野菜弁当
20100718 288.jpg

今日のお弁当のおかずは

  • チキンハンバーグ、ビーフハンバーグ ケチャップ和え
  • ゆでとうもろこし
  • ゆでブロッコリー
  • ゆでにんじん
  • ゆかりまぶしごはん

posted by アレルギーの子供のママ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギーお弁当 写真 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

アレルギーの子供のお弁当 ハンバーグ弁当

アレルギーの子供のお弁当 今日は、ハンバーグ弁当です。
20100718 204.jpg

  • チキンハンバーグ トマトソース和え
  • ゆでとうもろこし
  • ゆでブロッコリー
  • ゆで人参
  • ゆで枝豆
  • おかか昆布とのりまぶしごはん


パパが作った鶏ひき肉のハンバーグに
パパが作ったトマトソースを和えたおかずをメインに。

あとは、大きな鍋で、とうもろこしとブロッコリと人参を丸ごとゆでたのを入れました。
ブロッコリは、丸ごとだと鍋に入らなかったので、二つにさいて。
皮もむかなくていいから楽チンだし、うまみも逃さず野菜の甘みを引き出すので一石二鳥です。

ブロッコリーも人参も、甘みが増す気がします。
ラベル:弁当
posted by アレルギーの子供のママ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギーお弁当 写真 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

[アレルギーの子供のお弁当]鶏ささみのチーズしそ巻き弁当

[アレルギーの子供のお弁当] 
今日は、鶏ささみのチーズしそ巻きに挑戦しました。
20100718 110.jpg

今日のお弁当のおかずは・・・

  • 鶏ささみの梅しそ巻き、チーズしそ巻き
  • 切干大根と人参の煮物
  • ゆでブロッコリー

給食のおかずが、ささみの梅しそ巻きと切干大根だったので、
初めてささみの巻物に挑戦してみました。

ささみを薄く開いて、具を巻いて、くずれないように巻く、というのが意外と難しかったです。

梅しそ巻きは、ちょっと大人の味かな?と思って、
チーズ巻きも作ってみたのですが、
朝ごはんに両方出してみたら、梅しそ巻きもぺろりと食べて、
「おいしい」

給食のメニューになければ、多分作らなかったと思うので、
お弁当のおかげで新しい料理のレパートリーが増えて、うれしいです。
ラベル:弁当
posted by アレルギーの子供のママ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギーお弁当 写真 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

アレルギーの子供のお弁当:ハンバーグと焼き鮭,トマトとブロッコリー弁当

アレルギーの子供のお弁当 ハンバーグと焼き鮭弁当
20100718 231.jpg

  • ハンバーグ トマトソース
  • 焼鮭
  • 焼きトマト
  • ゆでブロッコリー
  • 梅と昆布まぶしごはん
ラベル:弁当
posted by アレルギーの子供のママ at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギーお弁当 写真 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

焼き鮭と焼鳥と人参サラダ弁当

アレルギーの子供のお弁当。焼き鮭と焼鳥と人参サラダ弁当です。
20100524 024.jpg

今日の給食メニューは、鮭のムニエルと人参サラダ。

そこで、いつも塩茹でにしていた人参を、初めてサラダにしてみました。
千切りにして、さっと炒めてツナと合わせてみました。

歯ごたえのある野菜はあまり食べない息子ですが、
朝ごはんで人参だよ。と言って出すと、千切りを一本ずつちびちびと食べていました。
お弁当も完食していたので、よかった。
これを突破口に、生っぽい野菜も食べてくれるとより大人に近いメニューでOKになるのですが・・・

他のメニューは、

焼鮭
パパの飲み会のお土産の焼鳥
小松菜のおひたし

梅雨時で傷みやすいごはんは、梅干を散らしてさっぱりと。


ラベル:弁当
posted by アレルギーの子供のママ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギーお弁当 写真 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

3歳児のお弁当「塩鮭と人参とわかめ弁当」

3歳児のお弁当です。「塩鮭と人参とわかめ弁当」
20100524 017.jpg

  • 鮭の塩焼き
  • 人参の塩茹で 
  • ごぼうの煮物
  • わかめのおかかしょうゆ和え
  • 海苔ごはん

保育園の給食メニューが鮭の塩焼きだったので、
朝から鮭を焼いてみました。

息子は鮭が好きでパクパク食べますが、
皮は嫌いみたいで、きれいにはいで、残しています。

皮がおいしいよ、というと、おそるおそる少しだけかじってみますが、
嫌な顔をして吐き出します。

緑のおかずの定番の、ほうれんそうがなかったので、
きゅうきょ、塩わかめを戻して、かつおぶしとしょうゆで和えました。
ラベル:弁当
posted by アレルギーの子供のママ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギーお弁当 写真 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

保育園の6月のおやつ予定表

保育園の6月のおやつ予定表です。
20100524 075.jpg

以前は、プリン、ヨーグルト、などは「カップ系」とひとくくりで分かりにくかったのですが、
タイミングを見ながら、何のカップ?とさりげなく質問を繰り返していたら、
分かりやすい表示に変えていただきました。

これで、プリンは×だけど、ヨーグルトの日はみんなと一緒に食べられます。
1回100円です。

なるべく、似たようなおやつを持たせるようにしてますが、
みんなと違ってても、先生が上手にフォローしてくださってるようで、助かってます。
ラベル:おやつ予定表
posted by アレルギーの子供のママ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギーお弁当 写真 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

アレルギーの3歳児のお弁当 かにウインナー、鶏塩焼き

アレルギーの3歳児のお弁当です。
20100524 047.jpg

  • かにさんウインナー
  • 鶏塩焼き
  • ポテト
  • ほうれん草おひたし
  • 鮭フレークごはん
ラベル:弁当
posted by アレルギーの子供のママ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギーお弁当 写真 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

